本物のわさびの写真

肌荒れ ケア 食事編:わさびは、お好きですか?

肌荒れ に いい 食べ物

初めてご訪問の方に自己紹介。_____________

 “表 情” を輝かせる肌は、心も体もハッピーでなければ生みだせません。悪化させない為に、特に敏感肌 さんはチェックして頂きたいです。 

 

私は、化粧品によるアトピー性皮膚炎だったことで、心も体も辛い毎日を過ごしていました。

その後、大手化粧品会社の商品開発に携わり、なぜ、私の肌が荒れたのかを知る。

化粧品の石油システムも知る。モヤモヤ…世の中のオーガニック化粧品、無添加化粧品に入っている驚きの刺激成分や効果がない成分をみて、モヤモヤ…

スキンケアも高く、環境にいい。自然と共存していた古代の知恵を活かし、現代の良い知恵も使ったFRMAを!作ろう!From Ancient Times to now 第一弾は、化粧品です♪

表情が輝く、人生が輝くために。FRMAの化粧品は、ごきげんに過ごす為の、1つのツールです。ブログは、毎日を、ごきげんにすごす、ヒントを探していきます。

Sharing is Caring , Caring is Touch , Touch is Love

  _____________ _____________

わさびは、お好きですか?

 わさびは、とても抗酸化に優れています。

本わさびの根茎部分に含まれる成分が、肝臓の細胞の解毒作用を高めるらしいです。

私は、肝臓が弱いです。先生曰く、病気をすると肝臓に負担がくるらしくです。

一度おたふく風になっていた時に「急性肝炎」になったこともあります。

だからなのか?「わさび女」と言われるぐらい「わさび」が好きです。身体が欲しているのかも知れません。

わさびボール(3cmぐらいのボール)をよく作ります。梅を混ぜたり、鰹節混ぜたりもします。

今日は、おじゃこを混ぜました。

わさびをすっておじゃこと混ぜたもの

色々調べると

・他の野菜に比べ圧倒的に「解毒酵素を活性化させる力」があること

・毎日3~5グラム程度の摂取で効果あり

・「チューブわさび」たくさんとっても効果はない

・「西洋わさび」には入っていない

 

わさび農家さんにもお邪魔したことがあります。

日本のわさびが育つ環境は、「風が吹いている」「綺麗な水が絶え間なく流れていること」

フランスでは、わさびを違う環境で育ているドキュメントも見たことあります!

 

今日の私のわさびちゃん💛静岡から

 

本当のわさび

 

 

長野産・伊豆産・静岡産(富士山あたりが有名だとか)・鳥取などもあるそうです。お蕎麦でよく使われる(わさびの中ではまろやかな甘い?)わさびもある。

一度、築地(今は豊洲)のわさび卸の方の話を聞いたこともあります。

時間に余裕ができたら、全国のわさびを探索したい!農家さんの維持に貢献したいなどなど思っています。

わさびは、江戸の徳川家の紋でもありますね!

葵紋は山葵の葉です。

FRMA(From Ancient Times Now 古代の知恵を現代に繋ぐ.なので)も、いつか扱いたい食材です!

 

もう少し自己紹介________

大手化粧品会社の商品開発に従事。メーカーの「つくる」環境の中で、今まで過ごす。150年以上の歴史がある研究所に「なぜ私の肌が荒れたのか?」を色々聴ける環境にいました。

「人間の行き過ぎ」 

「化粧品も関わっている、世界の石油システムを知る」

「人が人を傷つけている事実」

2022,2023年、このままの未来でいいのかな?昆虫のアリさんよりも小さい、とても小さな力ですが、何かしようとFRMAを立ち上げました。

Tiny Thing, Big Impactを信じて。From Ancient Times To Now自然と共存していた古代の知恵と現代のいい知恵を合わせていきたいと思います。

古代の知恵をつなぎ、世界の困りごとをZEROゼロ0に!

コメントを残す

コメントを公開するためには承認される必要があると気を付けてください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。