肌が荒れてしまった時のきほんのき

肌荒れ ケア きほんのき 

初めてご訪問の方に自己紹介。_____________

“表情” を輝かせる肌は、心も体もハッピーでなければ生みだせません。

悪化させないために、特に敏感肌さんはチェックして頂きたいです。 

私は、化粧品によるアトピー性皮膚炎だったことで、心も体も辛い毎日を過ごしていました。

その後、大手化粧品会社の商品開発に携わり、なぜ、私の肌が荒れたのかを知る。

化粧品の石油システムも知る。モヤモヤ…世の中のオーガニック化粧品、無添加化粧品に入っている驚きの刺激成分や効果がない成分をみて、モヤモヤ…

スキンケアも高く、環境にいい。自然と共存していた古代の知恵を活かし、現代の良い知恵も使ったFRMAを!作ろう!From Ancient Times To Now 第一弾は、化粧品です♪

表情が輝く、人生が輝くために。FRMAの化粧品は、ごきげんに過ごす為の、1つのツールです。ブログは、毎日を、ごきげんにすごす、ヒントを探していきます。

Sharing is Caring , Caring is Touch , Touch is Love

 

  _____________ _____________

肌荒れ ケア きほんのき 

  _____________ _____________

私は、急に!アトピー性皮膚炎になりました。最初は、赤いプツプツが1日で、その後ガサガサになり、そしてどんどん体液が出るようになってしまいました。

肌荒れが急に!敏感に肌が傾いた時

 

 スキンケアの見直し

今使っている洗顔と保湿の基本を見直し

・肌に優しい洗顔料にチャンジ

・こすらずに優しく洗顔

保湿をしっかり行うことが重要です

刺激の少ない製品を選ぶ

肌に刺激を与えない成分で構成された化粧品を選びましょう

紫外線対策していますか?

日焼け止めは、肌にとって大切です。紫外線にも弱い私ですが、核爆弾のような威力だと思っています。 きちんとたっぷり効果が出るように、量を守って塗る。 お客様に聞くと、かなり少量を塗っていらっしゃいました。たっぷりと思っても、適量かも知れません。( 使われる基準量は、1cm²あたり2mgと言われています)

・優しくパッティングするように馴染ませましょう。

・SPFとPAを確認してシーンに合わせたもの。日常的な活動にはSPF10~20、PA+が適しています。

・SPF高めが良いというより、塗り直しの方が大切です。

     

     

     生活習慣の改善

    ストレスをなくす&十分な睡眠

    ストレスや睡眠不足は肌荒れの原因に。ストレスは本当に大敵です!食事を気をつけている栄養管理士の友人が、ストレスで!口まわりが真っ赤かにただれてしまいました。自分にLOVEを!リラックスができる、自分が好きなことをする時間をつくったり、頑張りすぎない。十分な睡眠を。

    不規則な生活リズムも身体にとっては、ストレスです。過度なダイエットも。

    バランスの良い食事

    栄養バランスの取れた食事を心がけるましょう!

    ・水分をちゃんと摂っていますか?

    ・ビタミンC、E、A:きほんのき、ですね!

    ・オメガ3脂肪酸: 炎症を抑える効果があり、肌のバリア機能をサポート

    亜鉛:キレる人はこれが足りないかもと管理栄養士さんにお聞きしました。

    ・食物繊維:腸内環境を良くします!

    きほんのき、でした。バランスが、大事です。

               

               

               環境要因の見直し

              アレルゲンの回避

              花粉やハウスダストなど、アレルギー反応を引き起こす可能性のある要因を避けるようにしましょう。

              “ きほんのき ”として医師の元、アレルギーテストをおすすめします。私は、極度の金属アレルギー、ハウスダスト(カビやダニ、ダニの死骸など色々)と汗が悪さをします!

              私は、水で荒れた時もあります。原因を突き止めることがほんと大事で「原因を見つける」は、きほんのき。です。

               

                _____________ _____________

              これは、きほんのNG行動です!

                _____________ _____________

               

              1. 熱いお湯や冷たい水で洗顔する

              2. 肌をこする、自己流のマッサージ

              3. 洗いすぎ

              4. 洗顔料を十分に泡立てない

              コメントを残す

              コメントを公開するためには承認される必要があると気を付けてください。

              このサイトはhCaptchaによって保護されており、hCaptchaプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。