出羽三山の古道

肌荒れにはリフレッシュRefresh・リラックスRelax:出羽三山

初めてご訪問の方に自己紹介。_____________

 “表 情” を輝かせる肌は、心も体もハッピーでなければ生みだせません。

 悪化させない為に、特に敏感肌 さんはチェックして頂きたいです。 

私は、化粧品によるアトピー性皮膚炎だったことで、心も体も辛い毎日を過ごしていました。

その後、大手化粧品会社の商品開発に携わり、なぜ、私の肌が荒れたのかを知る。

化粧品の石油システムも知る。モヤモヤ…世の中のオーガニック化粧品、無添加化粧品に入っている驚きの刺激成分や効果がない成分をみて、モヤモヤ…

スキンケアも高く、環境にいい。自然と共存していた古代の知恵を活かし、現代の良い知恵も使ったFRMA を!作ろう!From Ancient Times to now 第一弾は、化粧品です♪

表情が輝く、人生が輝くために。FRMAの化粧品は、ごきげんに過ごす為の、1つのツールです。ブログは、毎日を、ごきげんにすごす、ヒントを探していきます。

Sharing is Caring , Caring is Touch , Touch is Love

  _____________ _____________

 

出羽三山

  _____________ _____________

出羽三山行ったことありますか?

山形県にあります。出羽三山とは羽黒山、月山、湯殿山の総称。

出羽三山神社HPより http://www.dewasanzan.jp/

江戸時代までは神仏習合の権現を祀る修験道の山であった。

明治以降神山となり、羽黒山は稲倉魂命、月山は月読命、湯殿山は大山祇命、大国主命、少彦名命の三神を祀るが、開山以来、羽黒派古修験道は継承され、出羽三山に寄せる信仰は今も変わらない。

 

「今も変わらない」ことが、行くとわかります。

私は、山伏さんの宿坊に泊まりました。宿坊では6:00から山に入る前にお清めの為に神事をします。

 

羽黒山の宿坊の玄関と私

 

「生まれかわりの旅」と言われています。 

日本遺産 出羽三山から https://nihonisan-dewasanzan.jp/

羽黒山はぐろさんは人々の現世利益げんせりやくを叶える現在の山、月山がっさんはその高く秀麗な姿から祖霊それいが鎮まる過去の山、湯殿山ゆどのさんはお湯の湧き出る赤色の巨岩が新しい生命いのちの誕生を表す未来の山と言われます。

 羽黒山は、現在
月山は、過去
湯殿山は、未来

 

湯殿山は、語るなかれ聞くなかれ。見たことは、誰にも言ってはいけないし、聴いてもいけないんです。

もう一度行きたい!!!何度も行きたい!!!

全て、脚で月山、羽黒山、湯殿山を回りました。

 

 羽黒山

 

羽黒山の道
羽黒山の道大きな木
羽黒山の階段を登る私
羽黒山にある茶屋さんのコーヒー

羽黒山にある茶屋さんのコーヒーは、美味しいですよ!!

 

羽黒山のお清め神社

空気が違います。

 

 夜は、五重塔が丁度ライトアップされていて、驚き過ぎて写真は撮れなかったのですが、ムササビを2匹見ました!!白い座布団が飛んでる感じ、コウモリよりモモンガよりも大きくて、ホントびっくりしました。宿坊に帰って山伏さんに「ムササビ見ました!」と言ったら山伏さんは見たことがないらしいです。ムササビは、夜行性で中々見れないらしい。とってもラッキー。木から木に飛んでて、爪がすごいのか?「カツカツカツ」という激しいモンスターみたいな音を出して木を登ってました。

ライトアップされた夜の五重塔

 

 月山

 

龍が居そうでした。

月山の頂上
月山の頂上
 
湯殿山は言えません!
1日ずつ3つの山を巡りました。

また行きたい!!!

コメントを残す

コメントを公開するためには承認される必要があると気を付けてください。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。